数年後だ

百自家 一行紹介 最強の種まきそして自由! 自己紹介 まず一つ ありがとう そしてこのブログの記事は 選択肢、そして 貴方の全力の1つ 希望を見ている。そうしっかり黒目が小さくなるほどに その目の光を強大にするのはいつかと言う自分か今か

不登校への応援。 久し振りに本気で書いた。

今週のお題「応援」


記事書こうとしたらね。上にねー面白そうなお題があったんだよ。

でね、クリックしたら誰かへの応援ってあったから俺はーと考えたら

特定の誰かはいないから、俺の人生の分岐点となった不登校に対して応援をしようかなと

まあ!応援というより、アドバイスやら体験談やらプラスで応援ぐらいかな

うんなに書くか決めてないや

俺なりに応援してみるよ

はい

ではさっそく








不登校の時は間違いなく人生終了と思った。

クラス。っていうすげーー狭ずぎる世界にいるわけよ。

そんな行くのが普通って世界さ本当に狭い狭い。

行くも行かんも何するかだね。

同じ24時間。


学校に行くは選択肢であり必須ではない。


何をするか。

行ってないはダメージじゃない。


ダメージってのは、諦めてしまって何もしなかったことがほんとーーーにダメージ。


だからさ、行ってないはダメージじゃないぜ


何をするか。

勉強すれば大学いけるぜ。

夢見つければ、目指せるぜ

専門大学でも見学行ってみようぜ。交通費だしますよがあるなんて知らなかったよww

運動すれば元気になるぜ

筋トレすれば、自信つくよ。元気でるよ。


何もしないは何もないの結果がまつ。

何かすれば確実にやった結果がまつ。


何もないは下の下にいく

当たり前。の下にはひどいの下にはすごくひどい

さらにあったよ。

何かあれば、安定してたな。強みあったな。どうにかできるんだな。何もないから身につけなきゃ。いつになってもないなら身につけなきゃ前にいけやしない。

18になったけど、勉強してなかったからしなきゃ資格の勉強理解できないし、普通の仕事ができないし就けないし、漢字も勉強しなきゃ算数もしなきゃな

いつになっても必ずしなきゃ前にいけないね

不登校って異常。が意味がわからないな。

行ってないだけで、何かをして結果だして未来なんて明るくなるのによ。

行ってないだけで、終わったってバカにもほどがありすぎる。

人間関係も孤独になれば、孤独の生き方あったし、孤独でダメージは捉え方だよ捉え方で自分でダメージあたえてんの

勉強遅れなんざないね。したらしたで結果がでる。周りに価値基準より学力自体を見る。

周りに価値基準をおかない。

周りから遅れた。ついていけない

自分は今これくらい。これをしたらこの高校、大学だな

でいいしこれが普通だよね

周りから遅れた。っても事実ってだけで、大事なのは今の自分の学力は?だろ



当たり前を得る作業は、避けようね。

当たり前にも力がある。

それをしているから、当たり前が成り立つ。

毎日外出てたから、外に普通にいけた。

引きこもったらさ、外怖くなった。

でさ、外に慣れるためのことをしなきゃなんないのよw

でれないから行動範囲が家。家よ。家。


まず大事な、学校行ってない。終わった。

ではない。は書いたな。


不登校のままいったら通信制高校行ったよ。

その3年間勉強してたら、今頃大学だったよ

してたら。ね


不登校の時   もう遅れてる。今から勉強なんて、、


通信    ついに高校か。諦めた。


卒業後   もう無理だ。絶望的に差がある。


今   おいおいしてたらせめて資格とれたよ

資格の勉強わからんよ。仕事難しそうだ。

簡単って、、勉強するんか、、、



不登校は汚点。

うん意味がわからない。

何をするかだって。

不登校じゃない。怠けたなら怠けたが汚点。

不登校は事実。です。事実。それだけ。

不登校自体がおかしいやら汚点やら失敗ではない。

学校行っている。

行ってない。

事実と事実。

じゃあ何を得た?

どちらもなにを得たかによって価値が違うね。


まっ一番伝えたいのはね、世間の不登校がおかしい、失敗はね違う。だね




自由を得たのだから、行かなきゃじゃなくてなにを得るか。を考えろ

学校に行くならなにを得る。

行かないならなにをみにつける。


さてとそろそろ最後に一気に名言ふうにして終わるか。



学校に行ってない

勉強遅れてる

人間関係

孤独

みんなと一緒ではないは事実というだけ

事実だ。それがどうした。

みんなと一緒じゃないから落ち込むことが異常だ。

それ自体を見ろ。

一緒じゃないは形だ。そういう形。

それ自体を見る。

行ってないということ自体をどんなものか見る。

行ってない  異常   と一言で決めてないか

内容を見てみる。

不登校は24時間自由。

この生活サイクルで、やることは、必須なことは、メリットは、デメリットは、出来ることは、

とね

つまりだ!みんなと一緒じゃないがいけないはなくてそれ自体はどんなの?と


決めつけず!

判断する!


周りがおかしいと言っている。

じゃあ本当におかしいかな?と





不登校は選択肢だ!  ゲームオーバーじゃない!マジで!本当に


一人とはなんだ。事実だろ。一人ってどんなのって考えたか?人間関係人間関係!と思い込みしてないかい、決めつけだよね。

内容を見てないよね。

一人 ヤバ、可哀想って決めつけかな

名前をなににするかは自由かな


一人でいることを孤独と名前をつけるか

一人でいることを自由と名前をつけるか


学校行ってないを  不登校と特別視するか

学校行ってないを  行ってないだけ と普通に見るか選べ


勉強できないを    遅れやおわたと見るか

勉強できないを  伸び代たくさん。じゃあ他は?これからやるか、と見るかは自由


悩みは自らそうしている。


信じらんねーかもしれんが事実だから最後にこの言葉らを書き終わる。



【捉え方で、不幸や悩み死んだほうがマシな状態、どん底、失った。は全て全て全てポジティブになる。】


断言してやる。



不登校には希望は100パーセントある。ありがちな言葉だが、本気で本気で本気で!書いてんだ。

全力で応援の思いを込めかいてやる。

本気になればできる

恥じるな胸を張れることを知れ

無理は基本決めつけだ

自分には力はないは何かある。何かは怠けかも知れんしやってないだけのこともある。

力はある。ないの結果。あるの結果。

あるにすればいいだけ。

力はある。あるよ。

未知を恐れなくていい。未知なだけだ。未知は希望だ可能性だ知らないから始まるなんて当然じゃん。みんな一緒。


君にはな!

力はあるし!希望はあるし!時間がある!どう使ってなにを得るかだ!成功得たいなら得ることを一つ一つだ!膨大な量?1日やれる量には限りがある。その1日の量を見たらどうだ。1つの量を見たらどうだ。寝るよ回復だよ。やれるよまた。

一つ一つやる。楽だろう。

膨大な量してました。結果的に。だね。

道中は一つ小さなことをやってたら膨大な量になってました。だよ


一歩一歩だ


なまけたがりもできる究極の一言だ


なぜ知っているか?


俺が一番といっていい怠け者で努力できたから

その努力した俺が大切にしてきた言葉で、この言葉に力をもらったから知ってるんだ。

努力できる。

行動できる。

目標は達成できる。と知ったんだ。